• HOME>
  • おしらせ

2020年11月

2020年11月14日一緒に島を盛り上げる、地域おこし協力隊を募集します!

天草の離島、御所浦で
持続可能な地域社会をつくる
新たなアクションを!

九州は不知火海に浮かぶ島、御所浦島。この小さな離島地域も多くの過疎地と同様に大小さまざまな課題が山積しています。
大きな問題は人口減少・高齢化にはじまり、産業構造や交通の課題等、小さく見ていけば、空き家問題、デジタル化対応の遅れ等々、これらの課題を解決し持続可能な地域社会をつくることは容易ではありません。
しかし、小さな、限られたサイズの離島地域だからこそ、新たなアクションが生むちょっとした改善で地域社会が大きく変わる可能性を秘めています。 私たちにあなたの力を貸してください!

詳細・応募はこちらへ >>>御所浦地域おこし協力隊募集WEBページ

2020年11月11日「第6回島あじマラソン大会」の中止と代替イベントの実施について

「第6回島あじマラソン大会」の中止と代替イベントの実施について

  「第6回島あじマラソン大会」の中止と代替イベント等の実施 について、熊本県からお知らせがありましたので掲載いたします。。

****

報道資料(令和2年(2020年)11月5日)

御所浦地域振興策の一つとして毎年実施している「島あじマラソン大会」については、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、住民の感染リスクや島内の医療提供体制を考慮し、今年度の開催を中止することとしましたので、お知らせします。 なお、代替イベント等として、オンラインランニングイベント※の開催及び島あじマラソンオリジナルテーマソングの制作を検討しており、代替イベント等の詳細については、決定次第改めてお知らせします。

<概要>

島あじマラソン大会について

・ 日程:例年、2月下旬に開催(平成27年度から実施)
・ 内容:ハーフマラソン、参加者と地元住民との交流会
・ 会場(開会式等):御所浦地区コミュニティセンター
・ 主催:熊本県、御所浦まちづくり協議会
・ 参加者数:例年約130人(スタッフ等を含めると約400人)
(昨年度の第5回島あじマラソン大会も新型コロナウイルスの影響により中止) 

※ オンラインランニングイベントの概要 ス マートフォン等に専用アプリをインストールし、大会期間中、いつでも、どこで も、好きなコース・タイミングで走ることができる大会。ハーフマラソン完走者に は、後日完走証、賞品の送付を予定。 

≪問合せ先≫
地域振興課 中田、澤山(内線3528)
 直通 096-333-2137
天草広域本部 総務振興課
 濱、大瀬
 直通 0969-22-4214

報道資料:「島あじマラソン大会」の中止について

1 / 212